スキンケアは意味ない?!シワ予防3つのマストケアはこれ!

スキンケア

あなたは自分の顔のシワが気になりますか?

同年代と比べてシワが多い気がする…
年々、シワが深くなっていると思う

シワを増やしたくない人に、参考にしてもらいたい
3つのことをお伝えしますね。

1,目元はたっぷりの保湿

シワが目立つ場所と言えば、やはり気になるのは「目元」ですよね。

目周りのシワは、老けた印象を与えやすく、
マスク時代になってさらに注目される場所でもあります。

目の下の涙袋の下が大きくたるんでしまうと、一気に老け込んだイメージになるので
私は20代の頃から、目周りのシワは「要注意」だと思っていました。

普段、ズボラな私ですが、目周りのケアには気を使っていました。

具体的には、保湿クリームをたっぷり塗るだけです。

朝はメイクがよれるので、夜だけしっかり塗ります。

オールインワンゲルだとツッパリ感が出るので
少し硬めのクリームで保湿していました。

ここでの注意点としては、「力を入れない」ことです。

目周りには細かな筋線維があり、力を入れて擦ってしまうと、傷んでしまいます。

筋線維が痛むとシワやたるみにつながるので、
クリームを塗るときは優しく撫でるように塗布してくださいね。

2,一番の敵は「紫外線」

シワを作る大きな原因は「乾燥」ですが、その乾燥を引き起こしやすくするのが「紫外線」です。

紫外線は一年中降り注いでいるので、UVケアは年中必要だということです。

目元を大きく隠すサングラス、日傘、帽子などを季節やTPOに応じて使い分け、
肌になるべく紫外線を当てないように意識しましょう。

近年のUVケアは、白浮きしにくく、SPFやPAが高めでもお肌にやさしいものが多いです。

個人的に、UVケアはある程度お金をかけても、良いものを使った方が良いと思います。

パール感のあるものや、薄いカラーが入ったものもおススメ。

私は透明感ある肌に見せたかったので、薄いパープルのものをよく使います。

赤ら顔が気になる方は薄い黄色、血色が悪く見られるかたはピンクを使うと良いです。

なるべく日陰を歩く、紫外線を浴びた日の夜はたっぷりと保湿する、などし、
紫外線による乾燥を、少しでも防ぐようにしましょう。

3,冬のマストアイテム

乾燥が最も強くなる「冬」は、一番気を付けたいところです。

この冬をどう乗り切るかで、シワの数が決まります。

増えたシワはなかなか消えませんので、やはり新しく「つくらない」のが賢明ですね。

春になって「あれ?またシワ増えた??」
と、ならないよう、冬ごとにしっかり保湿し、

「いつ見ても変わらないね~!」と言われるお肌づくりをしましょう。

私の冬のマストアイテムは【加湿器】です。

就寝中は顔にミストが降り注ぐポジションにセットし、浴びるように寝ます。

これはいくつか注意点があります。

①顔が寒くて眠れない
②寝具が湿る
③加湿器のタイプによりミストの細かさが変わる

①は慣れるしかありません。最初の1週間くらいは気になって眠りずらいかもしれませんが、
肩回りをしっかり毛布やブランケットで覆えば、すぐに慣れます。

②については、こまめに選択する、乾燥器をかける、買い替えるなどをします。
おススメは安い布団セットを買って、ワンシーズンで入れ替えるのが
手間がかからなくて良いかなと思います。

③は、加湿器によって加湿方法が異なりますが、おススメは「超音波式」です。
スチーム式は水っぽくなり過ぎていてビチョビチョになるので止めた方がいいです。
気化式はいまいち効果が感じられないので、超音波式に落ち着きました。

これもメーカーによって、ミストの細かさが多少違うと感じてます。

私はワンシーズンで買い替えるようにしていて、今はどのメーカーが良いか試しているところですが、1万円くらいの価格帯が良いと思います。

きちんと掃除していたはずですが、やはり次のシーズンには匂いが出てきますので、
毎年買い替えるのをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました